☆「CestJoli」☆から価格変更のお知らせがあります。


by hpigu417
カレンダー

カテゴリ:☆・・☆ヨーロッパ☆・・☆( 31 )

今日の夕方、1通のメールがっ!

例の彼からの写メが送られてきました。
初めての有言実行にピグハは驚きましたっ.
危ない目にも合わず、元気に過ごしているので大丈夫だよ。
というメールデシタ。

まさかっ!本当にメールを送ってくるとは。

ピグハが探した彼の宿泊先のペンションは彼の希望通りに
サクダファミリアから歩いて10分。
しかも、日本人が経営しているので海外初心者さんにも優しいハズっ!
それに、アメニティも充実しているし治安も悪くなさそうだしすごくキレイそうだし。
(HPで確認してみて)
ペンションでは10分50セントでPCを借りれると書いてありましたが、まさかっ!
本当に写メを送ってきてくれるとは1mmも期待せず。

そんな彼からの写メです。
f0104510_23412640.jpg


なんだかすごいUPですね・・・。
[PR]
by hpigu417 | 2006-11-13 23:41 | ☆・・☆ヨーロッパ☆・・☆
♪・・♪オランダ民族衣装♪・・♪
ブログに載せようか迷っていたのですが。
オランダで着てみた民族衣装の写真をUPします♪
意外と似合うなぉと自己満足♪
f0104510_12494548.jpg

[PR]
by hpigu417 | 2006-06-20 23:47 | ☆・・☆ヨーロッパ☆・・☆
♪・・♪フランス映画♪・・♪

「ダ・ヴィンチ・コード」を読んでから、再度ビデオを借りてきて映画を観ている。
今、借りてきているのは「アイズ・ワイド・シャット」・「ショコラ」・「アメリ」
「アイズ・ワイド・シャット」はフランス映画ではないしR18指定映画なのだが
キューブリック作品で魅惑が感じられるので何回か見たことがある。
「ダ・ヴィンチ・コード」に数行書かれていたのでまた、見てみよと思ったのだ。

「ショコラ」はフランスの小さな村のお話で、今回Bruggeへ旅したことと
フランス語を昨年習っていたのでもう一度見てみようと。

「アメリ」は1度途中までしか見たことがなかったので、今回はちゃんと見たい
なと思って昨夜、途中まで見た。今日は続きを見ようっと♪

3作品とも内容が違うがどれもおもしろい。
最近、パリに何度か行ったので地理感覚が頭に入り以前よりも作品がおもしろく
感じられるようになった。
特にフランス語は昔は映画を観てもつまらなく感じてしまったり、途中で聞きなれ
なくて飽きてしまったものだが、数年前からは日本語を聞くかのようにすんなりと
耳に入ってくるからびっくり!!!

チョコチョコと映画を観てフランス語を勉強しようと思う。
同時に文化も勉強できるし♪
[PR]
by hpigu417 | 2006-06-16 16:16 | ☆・・☆ヨーロッパ☆・・☆
♪・・♪ヨーロッパ♪・・♪・・アルバム・・
定時で帰ってきて家族とちょっと談話したらアルバム作り♪
大体、22時から初めて2時くらいまで。

今日は雨の中、帰りにアルバム用のグッズを購入した。
3時・・・出来上がり♪
わ~い!!やったぁ。
超達成感!!!
なんだか、ピグハのアルバムを期待しているヒトが結構いるから
頑張ってみた♪
最短記録だなぁ。
[PR]
by hpigu417 | 2006-05-17 15:05 | ☆・・☆ヨーロッパ☆・・☆
♪・・♪ヨーロッパ♪・・♪・・ベルギー・オランダ・成田・・

旅立ちの朝、起床時間5時。
まず、ニュースを付けてシャワーを浴びる。
荷物の最終確認と少し足を伸ばしてのんびりと♪

【タクシーで】
6時、昨日頼んでおいたタクシーがホテルまで来てくれていた♪
まだ、ちょっと薄暗くて肌寒いBruggeの朝、タクシーで駅まで。

【ブリュッセル南駅へ】
「Brugge」から「ブリュッセル南駅」へ行くIC(快速電車)は1時間に2本。
ちょっと早いけど、8時20分発のアムステルダム行き「タリス」に乗るので
「ブリュッセル南駅」へGo。
【また、来ます!Brugge】
f0104510_13153276.jpg



【「Brugge」から乗ったIC(快速電車)】
朝が早く、土曜日なのでほとんどヒトがいない。
通勤・通学者がいなくてホントウに良かったなぁ。
f0104510_13155433.jpg

【ブリュッセル南駅にて】
到着時にもレポートしたけど、お店の数が充実している!
お水はスーパーで買ったほうが安いし、スーパーは見ているだけで楽しいから
スーパーへGo!!!
もちろん、CafeやチョコレートショップもOpenしていました♪
あと、ブリュッセル南駅の良いところは「タリス」「ユーロスター」のホームがちゃんと
分かりやすい場所にあること♪
【タリス】
やはり、朝の便は空いていた。
隣人がいなくて車両にもあまりヒトがいない。
本当は「アムステルダム」まで切符はあるけど、1つ手前が「スキポール空港」
なので途中下車しても全然大丈夫!!!
【スキポール空港にて】
とにかく広い広い。
世界各国の言語が飛び交う。
時間がかなりあるから散策~!!!
アムステルダムでは怖くて見るだけで終わってしまったスポーツ用品のお店へGo!!!
日本みたいにたくさんグッズとかなくて、T-シャツとかが多い。
う・・・・・・むぅ。何にしよう????
アムステルダムと値段も変わらないし、売っているものも殆ど同じなのにすご~く迷った。
いろいろ思案しながら何とか購入。

*ハプニング*
ピグハがお買い物をしていたら警察がやってきた。
店員さんとの会話を聞いていたら、どうやら万引きとか窃盗犯がいたらしい・・・・。
おぉう・・・怖~い!!!
だって、ピグハはずっと店内にいました。
特に被害がなかったし店員さんが瞬時に対応してくれて良かった♪


f0104510_1342135.jpg

【ダッチ流パンケーキ】
「Volemdam」で食べたら美味しかったし、もちろん空港にもあったから食べてみた。
しかぁし・・・・・なんだか味が違う。
同じものでも味が違うことにびっくりした!
本に書いてあったことは本当だぁ。

【最後のお買い物】
ピグハはここで一気にお買い物。
会社へのお土産とピグハPapaへのお土産・管理人へのお土産・球根・生花などなど。
搭乗時間があるから急げ急げ~!!!
途中で国立美術館へも行きました。(アムステルダムにある「国立美術館」の一部が
スキポール空港にあるのです。
【さようなら・・・絶対にまた来ます!!!】
すっごく楽しかった旅行が終わろうとしている。
飛行機は結構前の席でした。
ずっと窓側の席をキープしていたけど、今回は中央の真ん中の席。
左の方は日本人女性・右の方はオランダ人男性で日本へはお花の仕事でよく行くそうです。
ちょっとおしゃべりしてみました。
帰りの飛行機はわりと最新型だったので1人1台のTVが付いていました♪
何本か映画をみてお食事をして、おしゃべりをして。
いつの間にか成田空港。
到着時間ちょうどくらいかな。

【帰宅】
「マロウドインターナショナルホテル」に止めておいた車で自分で運転して帰宅。
うっかり成田空港で水分を取りすぎて帰りの車の中で急にトイレにいきたく
なって大変っ!!!
最後までピグハらしい旅行でしたね♪
でも無事に着きました。
[PR]
by hpigu417 | 2006-05-13 23:10 | ☆・・☆ヨーロッパ☆・・☆
♪・・♪ヨーロッパ♪・・♪・・Brugge・・

今日は忙しい!!!8時に朝食を食べに行く。
ゆで卵がまずくて本当にびっくりしたぁ。
テキドに食べて外出~!!!

【鐘楼に登る】
9時30分になったら鐘楼に登ろう!!!!
9時30分から登れるのだ。
クルクルと続く螺旋階段を登る。途中ビデオも忘れずに!
2箇所くらい小休憩の場所がある。
他国のヒトと初対面だけど、お互い頑張ろうと声を掛け合ったりして。
47個のカリヨンの鐘が鳴り響く鐘楼の上まできた。
巨大なオルゴールの鐘に感動する。
30分おきに鳴り響く鐘の音は素晴らしい音色♪
鐘楼で会った日本人の方に写真を撮ってもらった♪わ~い!!日本人が多くてびっくり。

【チョコレート博物館】
入場料は7ユーロ。入口ではデモンストレーションで作っているチョコーレートを試食。
日本語ガイダンスの機械がパスポートと引き換えに1ユーロで借りれるのが何とも
嬉しい限り♪・・♪
4階建てで77項目あるガイドを全て聞くのに2時間かかった。
マヤ族の時代からカカオについて学び革命が起こる前の貴族のショコラや
「Brugge」の職人さんが初めてブラリネクリームをチョコレートの中に詰めた
こと、そしてチョコレートが世界中に広がったこと。
ちょうど、地元の学生が社会科見学できていたのでザワザワしてました。
頑張って聞いていたせいか、ガイドを返却するときにこんなに熱心な日本人が初めてと
言われました。
【Lunch】
本に載っていたパンとスープのお店へGo。
店内は天井が高くきれいでゆったりとした感じ。
他にもたくさんメニューがありました♪
ピグハのお気に入りのお店になりました♪・・♪
【チョコレート巡り】
途中、美術館を見ながら「チョコレート巡り」一体いくつあるの???
というくらいにお店がたくさんあります。
おもしろいチョコレートもあるし、もちろん「プラリネ」チョコもたくさん♪
幾つかのお店でちょっとずつ買って写真撮ったりして大忙し。
「ホットチョコレート」も飲みました。
甘くて美味しかったデス♪
本に書いてあるチョコレートショップは全ていってみました~!
【雑貨屋さん・ケーキ屋さん】
南仏の雑貨屋さんがあり、すっごくかわいかったのでどうしようか迷いましたが
いろいろと買ってみました~!!
リネンウォーターが1Lで8ユーロ。安いっ!!!買いました。
あとは、かわいい袋とバラの形をした石鹸♪
これは5月26日に開く、友人の「プチWedding食事会」でのみんなへの参加者
プレゼント♪
【ボビンレース】
おばあちゃんから若い人たちへと受け継がれている「ボビンレース」
「イルマ」というお店の前では10時から18時までおばあちゃんがデモンストレーション
をしていました。
みんなが写真を撮るので、ちゃんとチップを置くお皿がありました。
ピグハはお金がなくて50セントのチップ。
【馬車・ボート】
馬車がたくさんありました。
5人で30ユーロ。30分。
馬さんはカーブが苦手なのか同じ場所でコケそうになっていてハラハラドキドキ。
お疲れ様です・・・。でも、ピグハも乗りたいなぁ。
ボートは常に人気でした。
値段も高くないし、歩くと結構大変だからちょうど良いかも。
【明日の確認】
明日は早くホテルを出るため、まずは「Brugge」駅まで歩いていきどのくらいなのか?
タクシーOr歩き?を確認と。
駅で明日の「ブリュッセル南駅」までの電車の時刻を調べます。
結局タクシーで行くことにしました。

【ホテルにて】
「Brugge」はお店が早く閉まるので19時にはホテルに帰ってきました。
一応、お水がちゃんと出るのか確認したら・・・・おやぁ・・・出ない。
だけど、トイレは大丈夫?
フロントへ行って様子を伝えたら「水道工事中であと数分で終わる」とのこと。
聞いておいて良かったぁ。
水道工事後にお水を出したら10分くらいは最初、水道管に詰まっていた泥水
が出ると思ったので。
やはり、お部屋に帰ってシャワーとかお水を出したら茶色のお水が暫く流れて
いました。
フロントでもう1つ聞いたのは明日のチェックアウトについて。
明日の朝は早く出るけど、家族経営のホテルなのでチェックアウトしたくても
ヒトがいなかったら大変っ!!!
しかも、今日はオーナーがお休みでアルバイトの女の子だけでしたから
確認してもらいました。
やはり、チェックアウトを先にしておいて鍵だけ置いておく場所を聞きました。
あと、明日のタクシーの手配も一緒にしました。
タクシー会社の都合上、6時と30分は早い時間になりましたが。

【荷造り】
お土産も買っていないけど、一応 荷造り。
ケーキとパンを食べてシャワーを浴びて就寝♪>>>
[PR]
by hpigu417 | 2006-05-12 23:59 | ☆・・☆ヨーロッパ☆・・☆
♪・・♪ヨーロッパ♪・・♪・・Brugge・・
【愛の湖公園】
「Brugge」の駅から近いところにあります。近くには、ベギン修道会も。
f0104510_19363361.jpg

【ボート】
運河の町なので、一番人気はボートで町を巡る事。
2番目は馬車かなぁ???


f0104510_1937058.jpg

【Sukerbuyc】
これが本来のホットチョコレートの飲み方だそうです。


f0104510_19372434.jpg

【Candy】
偶然、見つけた巨大な飴♪
お兄さんが2人で一生懸命に作っていました。
ここでお土産に買ってきた飴はすごく美味しかったデス♪


f0104510_19374498.jpg

[PR]
by hpigu417 | 2006-05-12 23:35 | ☆・・☆ヨーロッパ☆・・☆
♪・・♪ヨーロッパ♪・・♪・・Brugee・・

いつものようにお腹が空いた~!!!と思って起きました♪
一応、朝食はついているので、食べに行ってみました。
コールドブッフェでしたが、まぁまぁ。
しかぁし・・・・ゆで卵が非常にまずいっ!!!
多分、Edamで美味しい卵を毎日食べていたから余計に感じるかも。
【鐘楼】
9時30分♪
まずはマルクト広場にある「鐘楼」に登ります。
グルグルと螺旋階段を登り、途中で2つほど、小休憩ができ何とか
47個のカリヨンの鐘の音が響く場所までやってきました♪
すっごい大音量ですが、きれいな音色♪
世界遺産なんですよ。
f0104510_19293424.jpg

【鐘楼の上より】


f0104510_19301196.jpg

【チョコレート博物館】
こんなかわいい人形に出会いました♪

f0104510_19304780.jpg

【Lunch】
本に載っていた「ブリュッセル」に本店があるという自然派思考の
美味しいパンを置いてあるお店へ♪・・♪
「Het Dagelijks Brood」
メニューが挟んであるのもパンです♪
このスープとパンがついて4ユーロ。安いっ!!!すっごく美味しい♪


f0104510_19311710.jpg

【レースの町】
「Brugge」はボビンレースを今でもおばあちゃんから受け継がれ
機械ではなく作っています。
他にも中国レースも多数入ってきていますが、どれも安いデス♪



f0104510_19314265.jpg

【レースの町】
「Brugge」はボビンレースを今でもおばあちゃんから受け継がれ
機械ではなく作っています。
他にも中国レースも多数入ってきていますが、どれも安いデス♪
[PR]
by hpigu417 | 2006-05-12 12:18 | ☆・・☆ヨーロッパ☆・・☆
♪・・♪ヨーロッパ♪・・♪・・オランダからベルギーへ・・

今日は移動日♪
昨日確かめた通りに行けばとりあえず「タリス」には乗れるはず。

【最後の朝食】
Edamに来て本当に良かった♪
こんなにゆっくりできるとは正直、思っていなかった。
町全体もかわいいけれど、15分ごとに鳴る鐘の響きやホテルの
居心地の良さには癒された。
ホテルの前で写真を撮り、アムステルダムまでバスに乗る。
ストリッペンカールトも1枚残っただけ。
ちょうど使いきり?かなぁ。

【国際特急列車 タリス】
ピグハは何だか、「タリス」に憧れていた。
もっと長い時間乗るならば1等席にしようと思ったのだが、今回は
ブリュッセル南駅まで2.5時間。
2等席で十分♪
あと1歳若かったら1等席が格安で乗れたけど・・・。
まぁ、いっかぁ~。

「初タリス♪」ピグハは普段からなんだか勘が良いことが多いのです♪
ホームで待っていてちょうど乗り込んだ場所が偶然にもピグハの座席
番号でした。
隣に座った方は50代前半男性。
「どこに行くのか?と聞いてみたら」
『2日間連休があるから南仏のマルセイユへ行く』
という。
いいなぁ~。

ピグハはこれから「ベルギーへ行くの。オランダは初めてだったけど
すごく楽しかったよ。」とおしゃべり。
1人旅ってたまに知らない人とお話できるのが楽しい♪

列車はひたすら牧草地帯を走る走る。

【ブリュッセル南駅 到着~】
さぁて、これから「Brugge」へ行かなければ。
どうやって行くのかなぁ???
駅は広いし、やはり改札はない。スーパーやチョコレート屋さん、とにかく
なんでもある!!!
とりあえず、電車のチケットを買う場所を探し無事購入。
何番ホームか教えてくれたけど、数字しかフランス語が分からず・・・
ピグハはちょっと怒られ気味?
でも、教えてくれたからいいや。これも1つの経験デス。

【Bruggeへ】
電車で50分くらい行くと、「天井のない美術館」「チョコレートの町」
「ボビンレースの町」と言われる「Brugge」に到着。

電車の中で、スーツケースの荷物を一緒に棚に上げてくれた女性に
感謝♪本当に助かりました。どうもありがとうございました。

到着したはいいが、タクシー乗り場が見つからない?
バスがすごい勢いでたくさんあるけど・・・。
今までとは全く違う駅の雰囲気に少々びっくり!
15分後、タクシー乗り場発見!!!
特に、旗とかマークがないから全然分からなかった~。

f0104510_1750276.jpg

【ホテル】
マルクト広場から歩いて5分のちょっと落ち着いた場所にあるホテルを
予約していたので、タクシーで向かった。
ホテルに到着してチェックインしたのだが、ちょうど家族で食事中。
って・・・・18時ちょっと前だった。
超早いっ!!!!
もちろん、ちゃんと鍵の説明とかしてくれたけどね。

【エレベーター】
エレベーターがあると言っていたものの、見当たらずとりあえず階段を
途中まで使用。
もしかして??????
と思って階段横にあった扉を開けたらなんとっ!!!箱のような原始的
なエレベーターが。
重量制限とか超厳しい!!!
それは当たり前だろうと思った日本人大人3名がちょっと片寄せあって
乗る大きさ。



【マルクト広場にある王宮】
f0104510_17505641.jpg

【お散歩】
とりあえず、お散歩に行ってみた。
ホテルの周辺には何があるのか?とか歩くことが何よりも重要。
飲食店意外は全てが(スーパーも)18時までとどれも書いてあり、
町は人通りが少なかった。
お腹が空いたので、ワッフルを食べて写真を撮ったり歩ける範囲で
町を散策。

【計画】
「Brugge」は明日1日しか観光できないから効率よく周らなければ。
しかも、お店も博物館も18時まで。
忙しくなりそ~。ワクワク♪・・♪

とりあえず、あしたは世界遺産の鐘楼に登りましょ♪


【鐘楼】
f0104510_17515897.jpg

今日は、1人で国を超えてみた。
楽しかった♪ワクワクの日♪
[PR]
by hpigu417 | 2006-05-11 11:19 | ☆・・☆ヨーロッパ☆・・☆
♪・・♪ヨーロッパ♪・・♪・・5/10・・
【朝食の出来事】
今朝もいつもの席に座り(お気に入りの席)朝食を食べる。
ハウスキーパー兼朝食係りのヒトから話掛けられる。
「お手紙と1ユーロ(チップ)をどうもありがとう♪嬉しい♪会ってみたかったの」
ピグハは照れてしまいました。

実は、初日の日は1ユーロがなくてチップが置いていけず次の日にお手紙を
そっと書いて2ユーロ置いておき、次の日もなんとなくカンタンなお手紙を
一緒に添えていたのです。
こうやって直接、心が届いているんだなと感じるととても嬉しくなります。

【アムステルダム駅探検】
明日は国際特急列車「タリス」に乗ってベルギーへ行くのでどこから電車が
出るのかとか調べておかなければならない。

怖い怖いと思っていたら何も始まらない。

オランダには改札口がないのでちょっと驚きました。
切符を購入する方法は3種類。
1・現金で買う場合(窓口対応)
2・コインで買う場合(機械)
3・カードで買う場合(機械・但し、日本で発行したカードは使用できないことが多い)

電車はストライキが起こらない限りは時刻通りにきます。

行き先を良く見てホームにいき、電車に乗ります。(ICと書かれたものは快速電車)
電車内で車掌さんが切符を見にきます。
電車内は時間帯によって混んでいて座れないことも。

【ユトレヒト】
オランダ第4都市「ユトレヒト」へ到着。
駅は大型ショッピングセンターと一体化していて明るくアムステルダムよりも数倍
分かりやすかった。
お花屋さん・雑貨屋さん・スポーツ用品店・お菓子屋さんがあり楽しく過ごせます。

ショッピングセンターを抜けると運河沿いにはカフェがあり人々がのんびりとしています。
たくさんのお店が立ち並び楽しかったデス♪

【オルゴール博物館】
「キューケンホフ公園」で見た大きな大きなオルゴールを見てから気になっていました。
実際に入ってみると、ちょうどオルゴールの演奏中。
中は結構広くて、子供が塗り絵ができたり体験が出来たりするコーナーがあります♪

ピグハはいつ案内係りのヒトが来てくれるのかと少々困っていました。
その様子を見かねた係りのヒトが親切に教えてくれました。
良かった♪
ちょうど、ロイヤル展示会開催中で様々な時代の貴重なオルゴールの音色を聴くことが
できました。
お人形が動くものとか本当に細かい細工が施してあり感動♪
案内をしてくれるヒトは、ピグハに「英語はできますか?」と始めに聞いてくれて
最初は「オランダ語」ピグハの為に「英語」という順番で案内をしてくれました。
見学者は高齢の方しかいませんでしたね。
CDを買って、楽しい時間をお持ち帰り♪

【散策】
街を歩いてみました。
ミッフィーちゃんの銅像を探して歩いたのですが、途中で疲れて断念しました。
25℃という暑さ(日差しが厳しい)の中、一生懸命にオレンジを絞っている男性発見!
「いくらですか?」と聞くと、なんと!「1ユーロ」というので本当に驚きました。
日本ならもっと高いのに・・・。
もちろん、冷えていないけど100%オレンジジュースは美味しい♪
出会えてよかった。

初めてお土産を買いました。
「ニューヨーク・Roma・オランダ」にある石鹸のお店発見!
入口が工事中でしたが快く店内に入れてくれました。
すごくかわいくて、癒される空間。
友人達に少しお土産購入。

【アムステルダムへ】
帰りの電車は満席で途中で座れました。
アムステルダムには16時くらいに到着。
美術館とかは閉館じかんの30分前に入らなければならないので、行きたい場所
を1つに絞りました。
歩いて歩いて「アンネフランクハウス」へ。

【アンネフランクハウス】
写真撮影禁止になっています。
場所は西教会の近くにあります。
ちょっと分かりにくいかも・・・。

中はアンネの日記は展示されていたり、当時の映像が流れています。
もちろん、アンネの家も同じように造られていました。
隠し扉は本棚。
世界中から多くのヒトが訪れる場所なので、各国の言語で映像を楽しむ
ことができます。
ピグハは知らなかったケド、アンネのお父さんは1980年に亡くなっている
のですね。
アウシュビッツで生き残り、再婚をしアンネの日記を出版しアンネの家を
設立したと知って驚きました。
ピグハはすぐにドキドキしちゃうので、1人で探検するのはちょっと怖かったデス。

【パンケーキ専門店】
本に書いてあったので入ってみました。
店内はなんだかかわいらしい感じ♪
お昼はすごく混むようです。
テーブルには粉糖や様々なメープルシロップがありました。
大きくて美味しかったですよ。

【サッカー観戦(TVで)】
20時30分からサッカーが始まりました。
アムステルダム駅で多くのヒトが騒いでいたので、ピグハも彼らのノリをちょっと
理解してみたくなりました。
一体、どこ対どこ?なのか分からず観ていたけど楽しかったです♪
最後の数十分で疲れて眠ってしまいました・・・。
[PR]
by hpigu417 | 2006-05-10 13:47 | ☆・・☆ヨーロッパ☆・・☆