☆「CestJoli」☆から価格変更のお知らせがあります。


by hpigu417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:・・♪ハーブの勉強♪・・( 4 )

今日はPandas先生と一緒にちょこっとだけティスティング。

ブルガリアのダマスクローズは年に一度だけたった2週間だけ咲く
とっても貴重なお花。
香りが高くて素晴らしい。

今日は「つぼみ」と「リーフ」の違いをお勉強。

More
[PR]
by hpigu417 | 2007-06-10 22:37 | ・・♪ハーブの勉強♪・・
・・♪ハーブの勉強♪・・本日のハーブの種類・・
☆Relax効果のハーブ達☆
*カモミール(本日はジャーマンカモミール)
・・不眠症やのどの腫れ、口内炎、風邪、肌の乾燥、アトピーなどに効く。
・薄い黄色のお茶。スーッとして親しみやすく、口あたりがなめらか。
*バレリアン
・・神経過敏、不眠症の鎮静剤に効く。
・香りがとても強い、脳を刺激する感じ。ブレンドしたら、すごく良さそう。
*マローブルー
・・鎮静効果。マジック効果があるお茶。(色が変化する)
・色は薄いブルー。すごくキレイ☆深く眠れそうな優しい味。まろやかさがある。
 煎れるまえの香りは、海苔のような香り。
*レモンバーベナ
・・鎮静効果。記憶力向上。不眠症。頭痛。消化を助ける。(ピグハ向けだなぁ)
・スッキリとした爽やかな味。はっきりとした濃い味。
*ラベンダー(地中海沿岸が実は原産地らしい。南仏かと思っていた)
・・鎮静効果。激しい頭痛。興奮や不安。過度のストレス。生体リズムの乱れから生じる不眠。
(これも、ピグハ向けだ)
・香りは好き嫌いがはっきりと分かれる。味は、意外とまろやかで果物みたい。

☆Beauty効果のあるハーブたち☆
*リンデンフラワー
・・鎮静効果。利尿作用(むくみ防止)。動脈硬化予防。
・スッキリ、爽やかで甘みがある。フルーツの香りがした。
*ローズヒップ
・・ビタミンCが豊富。コラーゲンの生成。美白、便秘にも良い。
・とっても甘い香り。甘酸っぱい感じ。1口めよりも2口、3口と飲んでいくと味に甘み、
 深みが出てくる。
*ネトル(サプリでも摂取可)
・・アレルギー症状に良い。ケイ素がコラーゲンの生成を助ける。
・思ったよりも飲みやすかった。ブレンドに使えそう。
*セイントジョンズワースト(サプリでも摂取可)
・・神経系の改善、抗炎症、抗うつ作用。ワーファリンを取っている方は要注意!
 朝は飲まないほうがよい。光に敏感になってしまうので、夜が良い。
・濃い黄色で、茎の香りがしました。
*ハイビスカス
・・酸味があってクエン酸が豊富。疲労回復。便秘に良い。
・鮮やかな赤。花のような深い香り。甘い香り。味。
*イチョウ葉
・・めまい。耳鳴り。頭痛。肩こり。集中力を要するときには良い。
・とても飲みやすい。ブレンドに使いたい。

以上。11種類デス☆

マリ秋沢先生が、今日参加の方へブレンドしてくれたのは
→Especilly For You
 ・カモミール・ローズイップ・リンデンフラワー・レモンバーベナ

☆ピグハのブレンド☆
1:1日の疲れを癒し、体調を整える。
 ・バレリアン・リンデンフラワー・セントジョーンズワート
2:リラックスをし、1日のコンディションを整える。
 ・カモミール・イチョウ葉・ネトル

とても、勉強になりました♪すごく楽しかったデス☆
マリー秋沢先生。、どうもありがとうございました。
f0104510_19558.jpg

[PR]
by hpigu417 | 2006-09-23 23:50 | ・・♪ハーブの勉強♪・・
・・♪ハーブの勉強♪・・講座内容・・
○テーマ○
「ハーブティーを賢く毎日のライフスタイルに取り入れる」

通常ならば、2時間で2種のハーブを勉強して10回コース。
最後の授業では、自分でブレンドしたハーブをプレゼンするのがマリー秋沢先生の
授業スタイルだそうです。

今回は、派遣会社主催ということもあって、「Relax&Beauty」をテーマに授業がスタート♪

なんと!!!
11種類のハーブを持ってきてくださって、11種類のハーブの効能や原産地などを
簡単に教えてくれ、実際に1口ずつ飲んでみて、色・におい・味を自分で書きとめていく。
ハーブも煎れる前と煎れたあとでの香りをかぐ。
最後には、自分で2~3種のハーブをブレンドしてオリジナルのハーブティを作って
お持ち帰り♪

1時間で、そこまでできるの???
と駆け足授業ではありましたが、和やかな授業はあっという間に終了♪

最後に自分で、オリジナルハーブティを作って帰ってきました。

派遣会社さんからはたくさんお土産までいただきました♪
嬉しい~☆☆☆
ありがとうございます。
f0104510_2341432.jpg

[PR]
by hpigu417 | 2006-09-23 23:41 | ・・♪ハーブの勉強♪・・
・・♪ハーブの勉強♪・・マリー秋沢先生・・
今日は、ある派遣会社主催の無料講座で「ハーブのある暮らし」という
勉強に行きました。
会場は、丸ビル♪
学生の頃やホテルで働いていたときはよく行っていたのですが、最近は全然
行かなくなってしまったので久しぶり♪
♪・・♪ワクワク♪・・♪

13時から14時までの1時間のレッスン。
どんな内容なのか?よく分からずにピン!と感じて申し込みました。
20数名くらいの女性が会場にいらしていました。
会場には、スタッフの方2名とマリー秋沢先生。
11種類のハーブが用意されていて、これからどんな講座が始まるのかドキドキ☆
ワクワク☆☆☆

マリー秋沢先生は、偶然にも「エキサイトブログ」の中にご自分のブログを書いて
いらっしゃるそうです。
↓↓↓(コチラ)
http://blog.excite.co.jp/marie-antiaging/m2006-09-01/#3337551

マリー秋沢先生の第一印象は、キラキラ☆と輝いていて人生を大いに楽しんでいる。
センスが良さそう♪(コレはピグハにとってすっごく大事!!)

講座の内容は次回に続く~☆
[PR]
by hpigu417 | 2006-09-23 23:31 | ・・♪ハーブの勉強♪・・